All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006'12.10 (Sun)

恒例の体重測定

先日またテン用のフードを買いに動物病院に行ってきました。
ずっと1㎏入りのフードで購入していたけど、2週間ペースで買いに走らないといけないのでチョット辛くなってきた・・・
次からは3㎏入りのにしようかな

そして恒例の体重測定。

テン 2週間前 4.12㎏  →  今回 4.1㎏

ニコ 2週間前 4.68㎏  →  今回 4.58㎏

お二人とも良く頑張りました
テンもニコもあと0.1㎏減れば目標達成やね!
もうひと踏ん張りだ!頑張ろうぜいっ


そして今回は凹む話を・・・

前からテンの後ろ脚がO脚だなぁと思っていたけど、あまり気にしないでいた。
お尻プリプリしながら歩く姿は、可愛かったし(←親バカ)

今回の体重測定ついでに、O脚のことについても聞いてみた。
先生の診断は『頚骨異形成
これはダックスに多く、膝から下の骨が捻れていることらしい。
将来出てくるであろう症状は、
    ①膝の皿が外れやすくなる
    ②関節炎
治療法は手術。
もちろん歳をとっても、発症しないかもしれない。
しかし発症してから手術をしても、一度出た痛みは取り除けないかもしれない。

テンにとってどうしてあげるのが一番良いのか考える日々が続きそうだ。





00:22  |  テンニコLife  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

先日はお気遣いありがとうございました(^o^)/
次の日帰ってきたなかみーもちゃんと美味しくいただきました!

テンちゃんの脚、気がかりですね。
ダックスってヘルニアや膝蓋骨脱臼などになりやすかったり
弱い犬種ですよね。。。
リンも膝蓋骨脱臼G1です。

一緒に「目指せ20才!」を目標にしたいですね。
凛はは&なかみー | 2006年12月10日(日) 23:24 | URL | コメント編集

凛ははさん&なかみーさんへ

ダックスて骨太で丈夫ってイメージがあったのですが、案外弱いんですね。。。
やっぱり独特の体型をしてるからなのでしょうか?

ホント長生きして欲しい!!
その為にお互い頑張りましょうv-91
テンニコまま | 2006年12月10日(日) 23:57 | URL | コメント編集

まいど~☆ 先日はどうもありがとうでした!家族で感激しながら頂きましたv-352気を使わせちゃってごめんね~(T-T)

テンちゃんの病気、ショックだねぇ…。
しかしグリコも、メインは膝蓋骨脱臼だけどこの病気も併発してるらしく。
しかも脱臼が、小型犬には珍しい形で起こる形の物らしく、そうなったら重症化しやすいと言われ…結構ビクビクしてますv-356
今の所は、サプリを与えてジャンプや飛び降りを制限するぐらいしか方法はないみたいなんだけど。。。
お互い、情報交換しながら病気と付き合って行きましょう~v-91

そしてテレビ・・・ご冥福をお祈り致しますv-40
カモン!地デジライフ~♪ そして一緒に、カードの支払いにおびえよう~~v-207

パピグリ飼い主 | 2006年12月11日(月) 00:01 | URL | コメント編集

パピグリままさんへ

グリちゃんは見た目より活発やから、動きを制限させるのって可哀想やね。。。
でも予防できることからしなきゃね!
テンにもサプリメント飲ませようかなf^_^;

テレビ。。。
私は数年後に買い換えるんだと思ってたら、
旦那は数ヵ月後に買うつもりだったらしいv-356
我が家の何処にそんなお金があると思ってるんだかv-35
地デジライフは憧れるけど、ローン地獄はイヤだーーーe-329
テンニコまま | 2006年12月11日(月) 21:59 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://dachsfriend.blog62.fc2.com/tb.php/87-5d457c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
